オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2010年09月11日

景気は回復の兆しがある

 昨日は、議員全員による政策討論会が行なわれました。

テーマは
1.火葬場について
2.地域医療について
3.経済対策について

1については、改築もしくは移転を検討する検討委員会を立ち上げるべきという雰囲気
2については、高山市だけでなく地域全体として将来構想を検討するべきという雰囲気
3については、早急に取れる対策を提案する(プレミアム商品券や入札の仕方など)

というものでしたが、私が特に興味深かったのは飛騨地区全体の預金、借入の状況でありました。

21年5月から22年5月で、地方自治体をのぞく

預金が約50億円増え、借入が約60億円減っている事

これは、見方によってはお金の循環が悪くなっている状況でもあるわけですが、景気悪化から改善への第一段階であると私は見ております。

市民全体としてのバランスシートは大幅に良化しているのです。

ただ、この段階では感覚としては景気は悪いと言う状況は変わりません・・・(--;)

実は、ここからは市民、事業者、経営者が総じて『景気はよくなる』と強気で投資に向かう現象が一番重要です。
しかし、これは、心理的な部分が大きいので産業革命的な事が起きるとか、一部でも景気を牽引する儲かる産業が先行するか、はたまた、市民や国民の批判などものともしない日本全体を引っぱるような強力なリーダーシップを持った政治家が現れるか、などが必要だと私は考えます。

もし、事業者、経営者の方がこのブログを見ていたら、ぜひともお考えいただきたい。

今から、世界は間違いなく新興国バブルが進みます。
つまり、資源は上がることはあっても下がることは一時的なものです。
建物や機械など、ぼちぼち買い換える時期が来ているものがあったら、商売をこれからも続けるおつもりがあるのなら、今投資をするべきです。

そして、その将来を想定すれば、将来儲かる商売は今とは違うものになっているのはご想像がつくのではないでしょうか?

景気がよくないと待ってばかりいても、いい景気は来ません。
国や市が景気をよくしてくれる高度成長期は昔の歴史本の中の話であります。
そんなものに頼る企業はどちらにしても長続きはしないと思いませんか?
景気をよくするのは、国や市ではなく、企業である!と私は考えます。
ぜひとも、みんなで景気をよくしましょう!

おぉぉw( ̄o ̄)w !




ただ、もうひとつ見逃してはならなかったのが、個人の消費者ローンが21年12月から22年5月へ向けて3.8億円も増えている事
この要因については、可能性として22年3月の決算が超えられないため、個人事業主が消費者ローンを借りて、銀行の返済に充てた可能性が十分にあると言う点で、一部にはまだ倒産寸前の事業所がある可能性です。(--;)

もし、自分の事かも?
と感じられる事業者の方がこのブログを見ておられたら、ぜひとも、勇気を持って弁護士などに相談をしてもらいたいです。
倒産や破産はできればしたくないとみんなが思うものですが、これは、人間を助ける究極の救済策なのです。
あなただけが悪かったのではないのです、心配しないでぜひとも相談に行ってみてください。
それが、実は景気対策にもなるのです、よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
同じカテゴリー(政治活動)の記事画像
公開討論会・・・
公開討論会
市長はどの人がいいか?
保守とは何か?
要望提出
ハードな一日・・・
同じカテゴリー(政治活動)の記事
 最後の定例議会終了 (2011-03-25 15:09)
 最後の一般質問 (2011-03-05 09:47)
 市民意見交換会 (2010-11-21 17:19)
 会派とは? (2010-10-27 13:29)
 『誠新会』結成! (2010-10-26 15:54)
 『道』の改革 その3 (2010-09-02 16:04)
Posted by 真野 栄治 at 09:56│Comments(4)政治活動
この記事へのコメント
今晩は。初コメントします。
明後日の一般質問期待してますので頑張ってください。きょうは、藤江さんが頑張ってらしゃった印象ですが役所(市長も含めて)サイドがありきたりの回答ばかりでがっかり・・せっかく16年ぶりの市長交代なのに・・
地元の真野さんに、是非ぜひ、お願いです!
マニフェストに対して厳しいツッコミと、回答に反論してください!
Posted by 町方の住人 at 2010年09月13日 19:50
>町方の住人さん

応援ありがとうございますm(_ _)m

と言いましても、実は、あの答弁技術はあの人独特のものがありまして、厳しいツツコミと言うのは難しいと思いますが、そこらあたりの分析も話しながら質問して行きますので、聞いていただければわかると思いますので、よろしくお願いします(;^_^A
Posted by 真野 栄治 at 2010年09月13日 21:44
議会録画、見ました。
真剣に高山市のことを考えていらっしゃることが伝わってきました。
質問後の思いの記事を待ってます。
Posted by 一歩 at 2010年09月23日 15:41
>一歩さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
あの質問はいい意味でも悪い意味でも波紋を読んでおりまして・・・(;^_^A

思いはありますが、書けるかどうかは微妙です。私としては結果として、高山市がいい方向に行けばよし!と考えておりますので、書く事がそれを阻害する可能性があれば、書かないかもしれませんので、ご理解くださいm(_ _)m
Posted by 真野 栄治真野 栄治 at 2010年09月24日 17:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。